はじめに

結婚6年目、アラフォー夫婦と幼稚園年少、1歳の兄弟の4人家族の者です。

実家はお互い遠方、義務でしか帰省しない(年2回5日程度)という、友人には珍しがられる状況であります。

ぶっちゃけ私は帰らなくて良いのなら、義務での帰省もしたくないのです。

え?両親?健在ですよ。

娘である私や兄や弟の幸せを願っているごく普通のおうちです。

強いていうならば、親子言えど、「気が合わない」に終始するといいますか。

東京へ出てからは、1年間一度も顔を見せに帰らなかった年もあります。

色んなことを自分で考え、決めて、全て事後報告です。

結婚前提の同棲の時もそう。

さすがに結婚は、夫の実家の手前もあるので、教科書通りにやりましたけどね。

 

一方の義実家は、ぐいぐいきます。

義母と小姑。

最初は…良かったんですけどね。

このぐいぐいが良く働いたこともあったんです。

私も表向きはかなり良い嫁を演じてきました。でもそれって長くは続かないんですよね。

だんだんちっちゃなことがきっかけで、どんどん嫌になっていくという。

 

こんな背景の中、都内に新築マンションを購入しました。

購入までのあれこれ、考えたこと綴っていきます。

私達夫婦のニーズと合致する人ってきっと少数派だと思ってます。

その辺はあしからず。